UKWalker

日本人主婦のカントリーサイド日記 Vol.4

前回の日記から随分と時間が空いてしまいました。こちらは雨が多く寒い5月が過ぎた後、数週間とても夏らしい気候が続き、花々が今だとばかりに咲き始めました。
そして現在は例年のように熱くも寒くもなく、雨が降ったり、晴れたりとイギリスらしい(?)日々が続いております。もう少し暑い日が来てくれるのを待っているのですが、どうなるでしょうか。今年は草花が一気に元気が出たせいなのか、花粉症がちょっと例年よりひどいです。

オープンガーデン
オープンガーデン
©All rights reserved by littlestschnauzer

さて、なんだかんだと天気、気候の話をしても、やはり今はイギリスの一番美しいと言われる季節です。たくさんの花が咲き、緑がきれいで、今のこの状況の中でも、たくさんのオープンガーデンや花畑が公開されています。

そして私の住む田舎では、たくさんの収穫の時期でもあります。家のそばには、アスパラガスに始まり、イギリスでスプリングオニオンと呼ばれる、サラダオニオン、そしていちご、サクランボ、ラズベリーの収穫です。私の住む田舎はアスパラガスの栽培にとても適した大地のようで、この周辺でとれるアスパラガスはとても良質なものと言われています。

近くで収穫されるアスパラガス

仕事場でも、アスパラガスソーセージ、アスパラガス入りポークパイ、アスパラガス入りスコッチエッグなど、この季節にはアスパラガスを使用した食品で溢れます。わかります、アスパラガスソーセージ?! はい!でもこれが美味なんです。ちょっと黒コショウが聞いていて、最初の一口の口に広がるアスパラガスの風味が癖になります。人気商品なんですよ。

街のお店にならぶ季節の野菜たち

そしてサラダオニオン。これは収穫が基本手で行われるので、たくさんの出稼ぎの方が畑に並んで収穫しています、そして、この時期はオニオンの香りでいっぱいになります。でもこれがここに住むと嫌な臭いではなく、夏の訪れの香りの一つなんです。

最後にイチゴ!
私の住む家の前はイチゴ農家で、毎年収穫のこの時期には小さな販売所を開きます。

家の前の販売所で買ったイチゴとラズベリー

これが私たち一家の毎年の楽しみ!気候にもよりますが、5月から8月末までオープンされます。市場より少し安く買えるイチゴたち。毎週末、またはランニングの後に立ち寄り必ず買ってきます。子供たちに買いに行かせるときは必ず2パック買わないと、販売所から家までの間にほぼ1パックはつまみ食いしてなくなってしまうんです!と言っても気持ちわかります。本当に真っ赤で甘くておいしいイチゴたち。食べるとこれが口の中に幸せがひろがります。小さな幸せですが、これが田舎暮らしの楽しみの一つでもあります。ウインブルドンで有名なストロベリー&クリーム!ここのイチゴは、クリームなんていりません。

今年はステイケーションということで、国内旅行を推薦しています。なので、イギリス人の皆さんはコテージを借りたり(日本でいう貸別荘)、キャンピングカーやテントなどでホリデーを楽しんでいます。私の住む田舎には、たくさんのキャンプ場やキャラバンパーク(キャンプカー用のキャンプ場)があるので、たくさんの観光客の方が訪れます。そして、街を訪れて観光の後は、ランチや軽いディナー、バーベキュー用の買い物に私の働くお店にやってきます。前回話したスコッチエッグなどもたくさん売れるのですが、ランチ用にたくさん売れるものの一つに、ローストポークサンドというのがあります。

ランチでたくさん売れる「ローストポークサンド」

その名の通り、ローストポークをサンドウィッチにしたものですが、毎日見て作っている私も食べたくなる品物です。スタフィンと呼ばれる、ローストディナーの際にお肉と一緒に焼かれる、パン粉とハーブの入ったものと、アップルソース、そしてローストした豚のバラ肉または肩肉を挟み、グレービーをかけるあったかいサンドウィッチ。これが大人気イギリスのマーケットなどでも屋台で販売されるものです。見かけたら皆さんもぜひ挑戦してください。おいしいですよ。

モバイルバージョンを終了